文字サイズ

こいのぼり悠々と 20日から「いたくら芝桜まつり」 板倉区のやすらぎ荘

こいのぼりが飾り付けられた芝桜まつりの会場

 板倉区久々野の温浴施設「やすらぎ荘」周辺で20日から、「いたくら芝桜まつり」が開かれる。5月12日までの土日曜・祝日午前10時から午後5時まで。2000平方メートルの敷地にシバザクラ約1万2000株が咲き、こいのぼり約150匹が来場者を迎える。

 イベントは寺野連絡協議会と住民団体「みどりやすらぎグループ」が主催、やすらぎ荘が共催。景観をゆっくり楽しんでもらいたいとの思いから、昨年に続き実施。地域の特産品販売やキッチンカーの出店、しゃぼん玉シャワーなどの催しがある。

 シバザクラの管理やこいのぼりの掲揚は長年、みどりやすらぎグループが担当。19日にメンバーら8人が参加し、こいのぼりの一部を飾り付けた。ほとんどは市民からの寄付で、約150枚を所有。1匹ずつワイヤに取り付け引き揚げると、風になびいて悠々と空を泳いだ。

 寺野地区の地域おこし協力隊、福井拓也さんは「地域の祭りの雰囲気を、ゆっくり楽しんでもらいたい」とアピールした。

 シバザクラは順次開花し、5月3日ごろに見頃を迎えるという。観賞者には管理費として協力金200円を呼びかけている。