文字サイズ

感謝と決意込め 中学3年生8人が巣立ち やすづか学園修学式

学園での学びを終えた中学3年生に証書が授与された

 フリースクール「やすづか学園」(安塚区円平坊)は1日、修学式を行った。中学3年生8人が修学証書を受け取り、学園への感謝を語った。

 式典は中学3年生のほか、保護者や在学生、地元町内会で組織する支援委員会の会員らが出席。竹田一昭学園長は式辞の中で「学園が、ありのままの自分でいられる心の居場所になったと思う。やりたいこと、夢を見つけ、これからの人生を切り開いていってほしい」とはなむけの言葉を贈った。

 中学3年生は在学生から花束を贈られ、一人ずつスピーチ。「(学園で過ごした)10カ月は宝物」「もっと早く知りたかった。もっとみんなと一緒にいたい」「つらいことも多かったが、それ以上に楽しいことがたくさんあった」など学園生活を振り返り、「学んだことを思い出し、頑張っていきます。また遊びに来ます」と決意を語った。