文字サイズ

〈とことこお店めぐり〉ground.p(グランプ) 無印に実店舗オープン

花や多彩なフラワーベースが並ぶ「ground.p」
アンティークのフラワーベースも多数飾られている

 インターネット通販で花の販売などを行ってきたフラワーショップ「ground.p(グランプ)」は3月3日、上越市西本町3の無印良品直江津の一角に実店舗をオープンした。花を生けるフラワーベース(花器、花瓶)を中心としたユニークな品ぞろえで、オンリーワンの店作りを行っている。

 グランプは4年ほど前から、結婚式の花を中心に無店舗販売を行ってきた。無印良品では花を展示するイベントを開いた縁で出店の打診を受け、多角化を目指していたことから実店舗の開店を決めた。

 店舗は管理用の冷蔵庫が置けないため生花の展示は少なめで、その分フラワーベースを充実させた。そのイメージは「日常以上、アート未満」。おしゃれで日々の生活に溶け込むものをセレクトしている。1960、70年代のアンティークもそろえている。

 結婚式で培った花束やフラワーアレンジメントは贈る人も贈られる人も喜ぶデザインを提案している。稲のひこばえを活用したオブジェも人気が高い。運営するグラウンド・プランツ代表の仙田恭一さん(52)は「実店舗の開店をきっかけに、企業間取引やリゾート化が進む妙高への商品展開なども進めたい」と話した。

     ◇

・上越市西本町3―8―8直江津ショッピングセンターエルマール2階無印良品内

・午前10時から午後8時まで

・年中無休

・電080・3721・8783

アンティークのフラワーベースも多数飾られている