文字サイズ

中郷区さとまる学校 「青パト車」新規証明を交付 妙高署管内3団体で合同出発式

新たに中郷区さとまる学校が加わって行われた合同パトロール出発式。中郷区イメージキャラクター「さとまる」が応援に駆け付けた(提供写真)

 中郷区の一般社団法人中郷区さとまる学校(竹内靖彦理事長)は地域で防犯活動を行う青色回転灯等装備車「青色パトロール車」新規証明の交付を受けた。所管の妙高警察署(大竹健一署長)で8月28日、すでに証明を受けている妙高青年会議所(JC)青色パトロール隊、妙高市と共に合同パトロール出発式が行われた。

 同学校は令和3年4月、「子どもたちの地域愛を育て、未来の中郷を作ること」を目標に掲げて発足。地域の安全安心活動をより積極的に展開したいと、今回、青色パトロール車で防犯活動を行える団体の証明申請を行った。

 合同出発式は中郷小、中郷中の2学期始業式の日に合わせ、同学校の5人、妙高JCの3人、妙高市の1人、同署の3人が参加。大竹署長から竹内理事長に証明書が交付された。

 大竹署長は「新たに中郷区さとまる学校の皆さんが、管内をパトロールしていただけることは誠に心強い限り。地域住民の安全安心につながる」と期待。竹内理事長は警察や2団体との連携により、「より高い規範意識の下、子どもたちの地域愛を育て、犯罪の起きにくい安全で安心して暮らせる地域になるための活動に取り組んでいく」などと安全安心活動宣言を行った。

 署長申告後、パトカーを先頭に青色パトロール車3台が出発し、幹線道路や通学路のパトロールに当たった。