文字サイズ

山のうえ真夏の雪まつり 真夏に雪山出現 涼感じ雪遊び 安塚区キューピットバレイスキー場

雪の滑り台から水しぶきを上げてプールに飛び込む

 安塚区須川のキューピットバレイスキー場で26日、「山のうえ真夏の雪まつり」が開かれた。夏のゲレンデに雪が積まれ、大勢の親子が涼と遊びを楽しんだ。

 雪は同スキー場の雪室のもの。重機で運び込んで雪山を作った。子どもたちは上って滑って季節外れの雪遊びに熱中した。また雪の滑り台をゴムそりで滑ってプールに飛び込む「真夏の雪山スプラッシュ!」を行った。豪快に水しぶきを上げ、子どもたちが何回も繰り返して並ぶ人気となった。

 戸野目小2年の村山諒多君は「すごく楽しい。夏に雪で遊べて、夏休みのいい思い出になった」と話した。同スキー場は平野部に比べると涼しげで、会場ではゲレンデを駆け上がるバギー体験や雪で〝ととのえる〟サウナ、雪合戦などさまざまなイベントが行われ、多くのキッチンカーが出店した。