文字サイズ

横澤夏子さん、母の富士子さん、しーたんさん、子育てを語る 上越市私立保育園協会研修会

(左から)しーたんさん、横澤夏子さん、横澤富士子さん。軽妙なトークで子育てを語り合った

 上越市私立保育園協会(青木純子会長)は8日、同市のリージョンプラザ上越で令和6年度の保育研修会を開いた。糸魚川市出身のお笑い芸人、横澤夏子さん(吉本興業)らが子育てについて語った。

 研修会は上越市内の私立保育園と認定こども園の職員の研さん、親睦を目的に実施。約320人が参加した。横澤夏子さんに加え、夏子さんの母で上級教育カウンセラーの横澤富士子さん、上越市出身のお笑い芸人・しーたんさん(吉本興業)が講師を務めた。

 3人によるトークショーでは、夏子さんの保育園時代の思い出を振り返った。目立ちたがり屋だったという夏子さんは「目立てば褒められる。褒められたがりだった」と振り返った。

 富士子さんは「私も褒められて育ったので、お手伝いしてくれたときに褒めるようにしていた」と語ると、夏子さんが「わざとらしかった」と応えて会場の笑いを誘いながらも、「褒められてうれしかった。私も実践しなければと思っている」と話し、子育てが受け継がれていることを語った。