文字サイズ

開花後の週末で人 夜桜の下で宴席も 高田城址公園観桜会

ライトアップされた夜桜と三重櫓(5日)
西堀通りの露店に多くの人が集まっている

 上越市本城町の高田城址公園で開かれている「第99回高田城址公園観桜会」は5日に「開花宣言」され、6日は週末に当たり、好天も相まって多くの人が会場で花見を楽しんだ。

 桜は場所や品種によって咲き方に違いはあるが、開花により観桜会ムードが高まった。昨年までコロナ禍による制限で寂しい状況だった西堀通りは多くの露店が並び、人々が買い求め、観桜会ならではの雰囲気を味わった。同市内から家族で訪れた40代の男性は「昨年と比べて店が多く、観桜会らしくなった」と話した。

 芝生では家族連れらが座って露店のフードや持参した弁当を味わっていた。また大きなブルーシートを広げて場所取りをする姿も見られた。5日夜のライトアップ時は夜桜を写真に撮ったり、宴席を楽しんだりする団体もいた。

西堀通りの露店に多くの人が集まっている