文字サイズ

表現法さまざま 上越信金小学生版画展覧会 児童力作276点展示 レインボーセンター 3日まで

さまざまな技法で表現した版画作品276点を展示

 上越信用金庫小学生版画展覧会(上越信用金庫主催)が2、3の両日、上越市中央1のレインボーセンターで開かれている。

 同市内の小学校37校から出品された276点の版画作品を展示している。開場時間は午前9時から午後6時まで。

 図工の授業などで取り組んだ版画作品を、校内選考を経て出品。日常生活での自分自身や、幻想的な物語の場面などを生き生きと描いた。色鮮やかな多色刷りの版画や、彫刻刀の表現が光る単色の作品など、さまざまな技法で仕上げられている。

 審査会は2月21日に行われ、学年ごとに金庫賞(特選)1人、金、銀、銅賞各10人を選んだ。会場では金庫賞作品に対する講評も読むことができる。

 2日に鑑賞に訪れた小学3年生の女子児童は「友達の作品を見に来た。工夫が感じられて、みんな上手」と話していた。