文字サイズ

糸魚川市大町1の「重寿し」 季節の具材華やかに 3月2、3日雛ちらしなど販売

今年もひな祭りに合わせて販売される「重寿し」の雛ちらし、お祝い重、茶巾すし

 糸魚川市大町1のすし店「江戸前重寿し」は3月2、3日、桃の節句にちなんで「雛(ひな)ちらし」「お祝い重」「茶巾すし」を販売する。

 ひな祭りの時期に作る毎年恒例の人気商品。季節の素材や縁起の良い食材を用いて味も見た目も華やかに仕上げる。一足早く春が感じられ、孫や子の誕生、成長を祝う場に、また女性の集まる席などに喜ばれている。

 雛ちらしは桜飯に錦糸卵を広げ、イクラやエビなどをのせて彩り鮮やかに盛り付ける。お祝い重はセイカイ(和名・ウスメバル)やエビ、白あえ、煮物などを盛り込む。茶巾すしは桜飯を薄焼き卵で包み、男雛女雛に見立てて並べる。

 同店では今年の販売に向けて、年明けに発災した能登半島地震に思いを寄せ、「おいしいものを食べて元気を出してもらえたら」と話している。

 価格(税込み)は、3点セットは1万円。単品販売は雛ちらし3800円、お祝い重5500円、茶巾すし1300円。要予約。注文の受け付けは29日まで。予約・問い合わせは同店(電025・552・0098)へ。