文字サイズ

多彩なスイーツ大集合 市内14店舗が定番、限定品 有名パティシエ実演も 上越市

上越市内から14店が出店。スイーツを目当てに多くの人が訪れた
ステージイベントに出演した江森さん。地元の朝採りイチゴを使用したタルトとアイスケーキを仕上げ、会場を沸かせた

 上越市内のさまざまなスイーツが集まる「上越 冬のSweets大集合」(直江津菓子組合、上越のスイーツを活性化する会主催)のイベントが10日、同市西城町3のデュオ・セレッソで開かれた。14店が出店したほか、有名パティシエによるトークと実演が行われた。

 各店の定番や限定品、ケーキやパン、和菓子など、さまざまな菓子が販売され、多くの人が買い求めた。ステージイベントでは「MAISON GIVRÉE」(神奈川県)のシェフで、テレビ番組の審査員としても知られる江森宏之さんが出演。新鮮な「越後姫」を使いイチゴのタルトを仕上げたほか、イチゴのアイスケーキ、3種のジェラートを会場で振る舞った。

 江森さんは上越市について、「良いイチゴ、ワイナリーや酒蔵などがたくさんあり、良い食材が眠っている」「地元に誇れるものが多いのに、なかなか気が付かない。地元の良さをスイーツを通して改めて知ってほしい」と高く評価。会場に隣接するレジーナスイーツ&ベーカリーのケーキ3種も試食し、工夫と味わいに「合格」の太鼓判を押した。

 上越のスイーツを活性化する会事務局の飯田孝浩さんは「飲食店の売り上げが下がる2月を盛り上げようと企画したが、反応が良くて驚いている。今後も風物詩として開いていければ」と話した。

 18日まで市内26店が期間限定のスイーツを提供しているほか、スタンプラリーを実施中。詳細はホームページで。

ステージイベントに出演した江森さん。地元の朝採りイチゴを使用したタルトとアイスケーキを仕上げ、会場を沸かせた