文字サイズ

〈とことこお店めぐり〉イマココ 個性豊かな雑貨&カフェ

人気の「イマココブレンド」と「バスクチーズケーキ」
ハンドドリップで「イマココブレンド」を丁寧にいれる河野さん

 過去を振り返ったり、未来を心配したりせず、今ここに焦点を当てて生きていきたい―。河野千夜子さん(60)が開いた雑貨とカフェ「イマココ」の店名には、そんな思いが込められている。

 牧区内の介護施設で介護職として勤め定年退職、今年10月に旧牧商工会館内に同店をオープン。長年の夢だった「誰にとっても居心地の良い場所」を構えた。

 ブルーが印象的に使われた〝レトロかわいい〟店内。古材を使った窓際のカウンターは、和やかに談笑する人らの憩いの場所だ。「自分がいいと思ったものしか置かない」という雑貨は、古布のリメークバッグやポーチ、陶器、ドライフラワーなど個性豊かな品が並ぶ。

 ハンドドリップでいれるオリジナルブレンドコーヒーの「イマココブレンド」(税込み400円)は、中煎(い)りと深煎りの2種類。「バスクチーズケーキ」(同480円)や「濃厚ショコラケーキ」(同)と一緒に味わうファンが多い。アイスやりんごジュースなどのキッズメニューも。子ども連れ向けに小上がりもあり、絵本が自由に読める。

 「日常のもやもやした思いなどを、リセットしに来ませんか」とにこやかに話す河野さんとの会話も、ここを訪れる楽しみの一つ。コーヒーの香りと相まって、つい長居したくなる居心地の良さだ。



・上越市牧区柳島1212

・午前10時から午後5時まで

・日・水曜定休

・電025・542・0347

ハンドドリップで「イマココブレンド」を丁寧にいれる河野さん