文字サイズ

北信越に向け意気高く 県予選で男女団体優勝 卓球・上越CLASSICS

県予選で男女優勝を果たした上越CLASSICSメンバー。前列左から男子団体戦優勝の木村、村田、渡辺、長谷川弦、女子団体戦優勝の米山柚、川上、佐藤、米山彩、後列左から男子団体戦5位の長谷川光、長谷川侑、田中俊、米山颯、個人戦上位の山岸、笠鳥、田中彩、最後列は男子の池田監督、女子の米山監督(ホワイトウェーブ卓球場)
練習する上越CLASSICSメンバー

 第9回北信越選手権卓球大会(ホープス・カブ・バンビの部)が12月16・17日に富山市で行われる。9月末に行われた県予選で、上越CLASSICS(クラシックス)が団体戦で男女アベック優勝の好成績を残した。

 北信越大会には上越CLASSICSから団体戦に男女3チーム、個人戦に男女10人、計15人が出場する。上越市木田2のホワイトウェーブ卓球場で練習を積んでいる。

 男子団体戦は見事に同県予選2連覇。主将の長谷川弦汰(美守小6年)は「練習を重ねて4人で協力し、今年も優勝できて良かった。北信越大会ではベスト4以上を目指す」、村田晃啓(上越教育大附属小6年)は「決勝で自分は敗れたけど、みんなが頑張ってくれて優勝できてうれしい」、渡辺深(高志小6年)は「みんなが回してくれてやってやるぞと思った。北信越ではチーム一丸で上位を狙いたい」、木村朝日(南川小6年)は「4番で1回出て、応援してもらい頑張ろうと思った。決勝は自分から声を出して応援した」とそれぞれ県予選を振り返り、北信越大会へ意気込み。

 女子団体戦は同県予選初優勝となった。主将の米山柚稀(南川小6年)は「保護者の方の支えもあり優勝できた。北信越大会では昨年より好成績を残したい」、川上綾音(春日小5年)は「この3人がいつもそばにいてくれたから結果を残せた」、佐藤萌乃果(南本町小4年)は「たくさん練習し、みんなが協力し応援してくれたので優勝できた」、米山彩由稀(南川小3年)は「もっと練習して勝ちたい」と仲間への感謝と意欲を表した。

 上越CLASSICSからの北信越大会出場者は次の通り。

 【男子】

 ▽団体戦 Aチーム(長谷川弦汰=美守小6、渡辺深=高志小6、村田晃啓=上越教育大附属小6、木村朝日=南川小6)、Bチーム(長谷川光色=飯小6、長谷川侑吏=同、田中俊輔=春日小5、米山颯汰=南川小5)

 ▽個人戦ホープス 長谷川弦汰、村田晃啓、渡辺深、田中俊輔

 ▽個人戦カブ 笠鳥心希(高志小4)

 ▽個人戦バンビ 山岸龍馬(有田小2)

 【女子】

 ▽団体戦 Aチーム(米山柚稀=南川小6、川上綾音=春日小5、佐藤萌乃果=南本町小4、米山彩由稀=南川小3)

 ▽個人戦ホープス 川上綾音、米山柚稀

 ▽個人戦カブ 佐藤萌乃果

 ▽個人戦バンビ 田中彩良(春日小2)

練習する上越CLASSICSメンバー