文字サイズ

童謡「春よ来い」 御風宅で音楽映像撮影 アップルパイおーともさん、ルゥ・ハルベさん

童謡「春よ来い」を作詞者の相馬御風宅で歌ったアップルパイおーともさん(右)とルゥ・ハルベさん

 音楽活動を展開する糸魚川市出身のアップルパイおーともさんと小千谷市出身のシンガーソングライター、ルゥ・ハルベさんが、相馬御風作詞の童謡「春よ来い」を歌った音楽映像を御風宅(大町2)で撮影した。御風の功績や糸魚川の魅力を広く伝えようと、動画投稿サイトのユーチューブなどで発信する。

 今年の御風生誕140年と「春よ来い」発表100年記念に合わせて企画。おーともさんが歌詞に含まれたメッセージに思いを巡らせ、切なさと明るさを同居させた深みのある曲調にアレンジした。

 2人は29日、糸魚川市内で曲にゆかりのある場所を訪れて撮影。御風宅では2階書斎で、おーともさんのアコースティックギター伴奏と歌、ルゥさんの柔らかな歌声を響かせた。「歌が受け継がれていくことは素晴らしい」とルゥさん。おーともさんも「この曲をきっかけに糸魚川を知りたい、行ってみたいと思ってもらえたら」と期待を込めた。

 ユーチューブの視聴は2人の名前で検索。