文字サイズ

ビアフェスで若者同士交流 クラブハウス美山でイベント 20代中心まちづくり団体企画

糸魚川市内外から20~30代が集い、飲食を楽しみながら同世代の交流を広げた
秋の自然に囲まれたクラブハウス美山を会場に屋台などを設営

 若者同士の出会いの場を創出しようと、まちづくりイベント「ITOIGAWA BEER FESTIVAL in美山」が14日、糸魚川市大野のクラブハウス美山で開かれた。

 主催はUIターンを含めた市内在住者、県外学生ら20代中心のメンバー14人によるまちづくり団体「ThinkPlace研究所」。結成して第1弾のイベントとして企画した。

 20~30代を対象に市内外から約90人が参加。秋の自然を感じる屋外で「たべほ屋台」に並んだ料理を味わい、ビールを片手にたき火を囲み、音楽ライブなどを楽しんだ。市内に勤務する20代女性は「職場に同世代がいない」、市内在住の20代男性は「若者が集まるイベントがない」と新たな出会いや交流に期待した。

 同団体の永田伊吹さん(28)は今年2月に埼玉県川越市から移住し、地域おこし協力隊員として同施設のコミュニティマネジャーを務める。「(糸魚川に)ないもの、欲しいものは自分たちでつくる、生み出していく。今後もまちに溶け込みながら、できることをやっていきたい」と話した。

秋の自然に囲まれたクラブハウス美山を会場に屋台などを設営