文字サイズ

Bリーグ試合に出演 上越高ダンス部アルビチアと練習 12月に長岡で

アルビチアの渡辺さん(右手前)と金子さん(同奥)を講師に招いてダンスレッスン。コラボダンスの振り付けを覚えた

 上越高(上越市寺町3、風間和夫校長)のダンス部は、12月3日にプロバスケットボールBリーグの試合を盛り上げるダンスパフォーマンスへの出演を予定している。5日に同校でアルビレックスチアリーダーズ(アルビチア)を招いてのレッスンが行われ、当日のダンスを練習した。

 出演するのはアオーレ長岡で開かれる新潟アルビレックスBB対岩手ビッグブルズ戦で、同部は試合前パフォーマンスに単独出演するほか、ハーフタイムでアルビチアとコラボパフォーマンスを行う。

 レッスンはアルビBBとアルビチアのスポンサーのきたしろ歯科診療所(同市東本町5)の協力で実施。レッスンの打ち合わせをする中で話が盛り上がり、Bリーグでのパフォーマンス出演が実現したという。

 5日のレッスンはアルビチアメンバーの渡辺莉奈さん(26)と金子綺良さん(19)が来校。ハーフタイムでのコラボダンスの振り付けを指導した。レッスン前には講演会を行い、アルビチアの活動や、チア活動と仕事、学業の両立などを紹介。高校卒業後もダンスを続けてほしいと部員に呼びかけた。

 同部の橋塲泉咲さん(3年)は「アルビチアは憧れだったので、一緒に踊れてすごくうれしい。たくさんのお客さまに元気を与える、高校生らしいパフォーマンスをしたい」と語った。