文字サイズ

〈とことこお店めぐり〉越後さんわWell 三和のベース基地に

テラス席からの素晴らしい眺望
夜はパーティーや宴会などで利用。中央奥が関原さん

 今月9日、三和の中心地に「三和のベース基地」と称してオープンした。先行して里山農家レストランとイベントスペースを開業。今後、近隣にキャンプやアウトドアイベントなどのアクティビティを楽しめる施設をオープンする。

 プロデュースしているのはアークプランニング(上越市平成町)社長の関原知文さん(65)。頸城三山や田園風景を一望できるロケーションに目を付け、1級建築士として空き家を改築した。

 令和4年4月、三和区宮崎新田にあった旧米本陣の縁日イベントに関わり、大勢の来場者でにぎわった。「三和の方とのご縁を頂いた。つなげるためにも三和に人が集え、回遊できる仕組みや場所をつくりたい」と発案。周囲にさまざまな名所旧跡、飲食店や酒蔵、工房が点在することに着目し、「プチ道の駅のような情報発信」の役割も意識する。

 地元の食材を生かし、昼は日替わりランチなどを提供。夜は予約制で20人までの宴会を受け付ける。貸しスペースとして会合やワークショップなどにも利用できる。仕出しや弁当の配達も行う。

 地元作家の作品販売スペースを併設。2階に2部屋を設け、県内外の若者を中心に来て働く滞在型の「農泊ステイ」を提案している。

・三和区大593

・ランチ=午前11時30分~午後2時、ディナー=午後6時~同9時、貸し使用もそれ以外の時間で可能

・店の前に駐車場あり

・火・水曜日定休

・電025・512・0401

夜はパーティーや宴会などで利用。中央奥が関原さん