文字サイズ

糸魚川市内のイベント情報多世代に ThinkPlace研究所・永田伊吹さん 公式LINE「いとイベ」開設 〝見逃し体験〟から発案

糸魚川市内のイベント情報を集めて発信する永田さん(クラブハウス美山で)
開設された「いとイベ」無料公式LINE

 糸魚川市内のイベント情報を集めて発信する無料公式LINE(ライン)「いとイベ」が開設された。

 市内在住者、県外学生らによる若手のまちづくり団体「ThinkPlace研究所」の永田伊吹さん(28)がメンバーと協力して始めた。永田さんは埼玉県川越市から同市へ移住して1年。地域おこし協力隊員として同市大野のワークスペース、集会施設「クラブハウス美山」のコミュニティマネジャーを務める。「糸魚川へ来ていろいろなイベントに参加したかったけど、終わってから知ることが多かった」と自身の〝見逃し〟の経験を基に発案して動いた。

 各世代が手軽に分かりやすく情報をキャッチできるようにと、発信のツールには年配者からも広く使われているLINEを選んだ。趣味・食・ライフスタイル、教育・子育て、健康・スポーツ、交流会などジャンル分けした検索一覧で、メニュー画像からそれぞれの詳細内容が確認できる。

 今後は10、20代や高齢者層に向けたイベント、活動の情報も広く収集し、企画側にも周知などに活用してもらいたいとしている。

開設された「いとイベ」無料公式LINE