文字サイズ

フリマ続け広がる輪 五智国分寺境内で3回目 上越市

境内をそぞろ歩きしながら買い物を楽しんだ

 上越市五智3の五智国分寺境内で24日、同寺にある上人茶屋が主催する「ごちさんフリーマーケット」が開かれた。

 同寺を中心とした地域活性化を目的とした取り組み。今年4月に初回が開かれ、今回で3回目。

 会場には手芸品や雑貨、衣類、パンなどの販売、メダカすくいや子どもの遊び場、楽器の体験など多彩な店が並んだ。また、上人茶屋では同店でほぼ毎月開いているオープンマイクイベント「なんでもない日のパーティー」を併せて実施。ギターやウクレレの弾き語りが来場者を楽しませた。

 同店の工藤弘美さんによると、回を重ねるごとに関係者間のつながりが深まり、出店数は増えているという。「初めてフリーマーケットに出店した人もいる。友達の輪が広がり、仲良くなれるイベントでありたい」と話した。

 次回は来年春を予定している。