文字サイズ

ジョーク峰さん高評価 愛知県犬山市 マジックイベント出演

ジョーク峰さん。パフォーマンスが高く評価され「エクセレント」の称号認定証と盾が贈られた
犬山マジックカーニバルでのパフォーマンスの様子(本人提供)

 マジシャンのジョーク峰さん(76)は3日、愛知県犬山市で開かれたイベント「犬山マジックカーニバル」に出演した。全国から実力派のマジシャンが集まる中、特に優れたパフォーマンスに贈られる「エクセレント」の称号を授与された。

 同イベントは名古屋や大阪などから13組のマジシャンが出演。ジョークさんは主催者からの誘いを受け、本名の高峰敏雄名義で初出演した。

 8分間の持ち時間で、シルクやリングを使った得意のマジックを披露。約400人の観客から喝采を浴びた。「コロナ禍で大きなステージは久しぶり。お客さまの反応がとても良かった」と振り返った。

 イベント最後には特に技能が高い出演者3人に称号が贈られ、ジョークさんはそのうちの1人に選ばれた。マジックそのものに加え、入退場やつなぎなどの工夫が高く評価された。

 ほかに出演したマジシャンとはいずれも初共演。「すごく発展していて、刺激になった。上越マジシャンクラブの会員たちと勉強したい」と地元のマジック発展に生かしたい考えだ。

犬山マジックカーニバルでのパフォーマンスの様子(本人提供)